【実録】ルービックキューブ初心者が6面完成までにかかる時間

本屋のレジの近くに売っていたのをつい買ってしまった。

暇な連休にちょうど良いアイテムと思って。

 

f:id:umekiti55:20210723154039j:plain

ルービックキューブ(3×3)です。

 

せっかくなので初心者の僕が6面完成できるまでにかかる時間を記録してみました。

あと、結構はまってしまったのでルービックキューブをやると良い事とかを書きました。

 

記録開始・ルール

f:id:umekiti55:20210723154059j:plain

 

ばらした状態からスタート。

組み立てる為の説明書が入っていたがコレは見ない。

 

これは勝負だから。

僕の頭の回転、センス、根性とルービックキューブの難しさの勝負。

だから説明書など不要!ガチの勝負がしたいのじゃ!

 

この勝負のためにストップウォッチも購入した。

長期戦になる事を考慮し23時間59分59秒まで記録できるものを選んだ。

家にあるキッチンタイマーでは99分59秒までしか計れないので、わざわざ100均に買いに行ったのだ。

 

 

ルービックキューブをしていない時間はストップウォッチをとめる。

ずっと集中していられないし。

それに僕は現在、娘が遊ぶようにとったスマホアプリのツムツムにはまってしまっている。

時間を動かしっぱなしだとルービックキューブの時間というより、ツムツムのプレイ時間を計測する事になってしまうだろう。

 

はたしてどの位の時間で組み立てできるのか。

 

 

4分22秒 1面完成

 

f:id:umekiti55:20210723154123j:plain

まずは1面できた。

 

 

8分23秒 1面(1段目もそろった)完成

 

f:id:umekiti55:20210723154150j:plain

 

順調!

 

 

1時間24分00秒 2面完成

f:id:umekiti55:20210723154234j:plain

なかなか時間がかかったが2面完成。

ストップウォッチの仕組みで1時間を越えると表示が変わる。

 

 

1時間54分18秒 1面+2段完成

f:id:umekiti55:20210723154307j:plain

さっきの2面完成とどっちがゴールに近いのかよくわからない。

あと少しなのか?

 

 

2時間15分27秒 ついに

 

ついに、、、

 

 

その時がやってきた。

 

 

♪かぜの中のス○ル~

 

 

♪すなの中のギ○ガ~

 

 

 

✧٩(ˊωˋ*)و✧ 

 

 

 

 

f:id:umekiti55:20210723154331j:plain


あきらめました。

これは負けた。

少しもできる気がしない。

 

勉強なんかもそうじゃないですか。

参考書を一から勉強するより試験問題を解いて、答えを見て覚えた方が理解が早いのです。

 

ちなみに後で調べてみたら、説明書とか何も見ずに自分で6面完成できたらIQ130はあるそうです。

 

ルール変更

僕の頭では自力でそろえるの無理。

まずは説明書でやり方を覚えてから。

 

初心者が説明書を見ないで6面そろえられるようになるまでにかかる時間を測定していきます。

 

2時間54分22秒 説明書を見ながら6面完成

f:id:umekiti55:20210723154357j:plain


説明書見ながらでも40分かかったわ。

 

こんなの覚えられる気がしない。

 でも、まあ1つずつ手順を覚えていけばいつかマスターできるだろう。

 

 

9時間35分05秒 6面完成

 

f:id:umekiti55:20210723154420j:plain

 

説明書を見ないで完成できたのは、スタートから9時間35分05秒。

なかなか嬉しいもんです。

 

4日間ほどでできました。

この時はまだ最後の方の手順がちゃんと覚えてなさそうでしたが、この後何度か見ないで6面完成させて、翌日にはミスらずに何度も完成できるようになりました。

 

覚えてしまえば簡単です。

でもやってないとすぐ忘れそう。

 

 

ルービックキューブ覚えたてだと何分で6面そろえることができるか

なんども揃えられるようになったので、タイムを計測してみました。

 

1回目 4分12秒36

2回目 2分29秒45

3回目 2分56秒68

4回目 2分58秒55

5回目 3分43秒67

6回目 2分40秒44

 

だいたい3分~5分でできそうです。

 

ルービックキューブをやると良いこと

・できると嬉しい

・気分転換になる

・脳のトレーニングになるらしい

・ボケ防止になる

・短時間でできると特技として披露できる

・いろんな組み立て方があり奥が深い

・奥がふかいので趣味の一つになる

・指先動きが鍛えられテクニシャンになれる

・「普段自分の見ている方向からじゃないと教えられない」と言って二人羽織のような体勢になれる 

 

他にもいろいろ良いことがありそうです。

 

まとめ

ルービックキューブをやりすぎました。

やりすぎて購入したルービックキューブなのか、念能力で具現化したルービックキューブなのかわからなくなりましたよ。

 

最初は

逃がして上げて戻して逆サイまわして、、

とか

ぐるぐるして左・上・左・下・右・下・右・下・左・下

って感じで呪文を唱えながらやっていたけど、何度もやっていると頭と体が覚えてきて何とかなります。

 

 

まとめですが

初心者が6面完成できるようになるまでにかかる時間は、、、

9時間35分05秒でした!

 

 

でもこれサンプル数1だからね。

もしかしたら僕がものすごくセンスの塊かもしれないし、ポンコツの可能性もあります。

 

でもちょっとは参考になるよね。

 

余裕で完成できるようになったから、ドヤ顔でキューブ楽しんでます。

できると嬉しいですよ。

 

もっと時間短縮するには他の手順覚えなきゃなのかな~

とりあえず習慣的にやってみようと思ってます。

 

↓今回僕が買ったのと同じ説明書付きのやつです。

 

では。