ぺヤング超大盛とご飯とビールのセット!!気になるカロリーや糖質量まとめ

ブログをやるからには、誰かの役に立つ、かゆい所に手が届く記事を書きたい!!

ということで今回は
お手軽ガッツリ幸せセット

「ぺヤングソース焼きそば超大盛」
「ご飯(200g)」
「ビール」

が合計でどのくらいのカロリーや糖質量になるのかまとめました!!


ぺヤング超大盛+ご飯+ビールの栄養素


早速ですがカロリー糖質量などの栄養素を表にしました。

 

 

 どどーん!!! 

f:id:umekiti55:20200128233051j:plain

ぺヤング・ご飯・ビールの栄養素



条件
ご飯:さとうのご飯
ビール:アサヒ スーパードライ

 


この表の数値って実際どうなの?って所をいろいろ書いていきます。
そして「お手軽ガッツリ幸せセット」の良いところ・悪いところを浮き彫りにしちゃいます。

 

1日の必要カロリー量と比較

 まずはカロリー。

 

1585kcalはどんなもんなのか。

必要カロリーは人により違います。

私の場合だと、1日の推定エネルギー必要量が2650kcal。

 

セット合計1585kcalは私の1日に必要なカロリーの約60%の量です。

1日3食とる場合、1食で60%はちょっと多すぎ。

 

でもまー、朝昼少なければカロリー量的には
そんなにヒドイ量ではないかなという感じ。


推定エネルギー必要量は
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」を参考に算出しました。
厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2005年版)について
の下の方
(別添)
のページです。

私の場合は下の条件で2650kcal/日となりました。
「男性」「30~49(歳)」「身体活動レベルⅡ(ふつう)」

人によって基礎代謝が違うし、エネルギー必要量の数値はあくまで目安です。


ちなみに
「女性」「30~49(歳)」「身体活動レベルⅠ(低い)」
だと推定エネルギー必要量は1700kcal/日。

この場合ぺヤング超大盛・ご飯・ビールのセットを食べると

一食で1日の推定エネルギー必要量の約93%。食いすぎです。

 

おいしくてガッツリ食べれる分、当然カロリーは多め。

 

 糖質はとても多い

ぺヤング超大盛+ご飯+ビールの糖質合計は211.9g。

これはすっごく多いです。

なんといっても麺とご飯の「ダブル糖質」だからね。

 

と書こうと思ってたのですが、、困ったことに。

 

カロリーと同じだけど「日本人の食事摂取基準」によると、

1日の必要量が私の場合は糖質397.5g。

 

だからセット合計糖質の211.9gは

私の1日の必要量の53%。

ちょっと多めだけど、それほどでもない。

 

 

これ一日に必要な糖質量あってるのかな?

最近糖質を抑えるダイエットとか調べてるんだけど。

その内容って

一食40gを三食で120g。それに間食で10gを足して

1日130gまでで調整しよう!!とかだよ。

 

計算上必要なのが397gって全然違うじゃん。

 

 

まとめを書いてそそくさと撤退

 

糖質とか栄養素は素人がちょっと調べて書くと間違いそうです。

 

カロリー・糖質がめっちゃ多い反面、ビタミン・ミネラルとか

全然取れないから凄い偏った食事だよってまとめようと思ってたのですが。

 

とりあえずもう一回出すけど。

お手軽ガッツリ幸せセット

「ぺヤングソース焼きそば超大盛」
「ご飯(200g)」
「ビール」

の栄養素はこの表の通り!

 

f:id:umekiti55:20200128233051j:plain

 

このメニューは10年近く前に初めて一人暮らしをはじめたころ、というより

少し一人暮らしになれてきて、自炊めんどくせーとなってきたころに

良く食べていた夜ごはんのメニューです。

 

ぺヤングの味でご飯を食べて、つっかえたらビールで流しこむ感じで勢いよく食べてました。当時はこんな食生活でも今ほどはすぐ太るということも無かった気もします。

 

最近では全くこのメニュー食べようとは思いません。笑

ですので少しもおすすめでは無いのですが

お手軽にがっつり食べたい時にどうぞ。