ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」感想と「エデンの園ゲーム」必勝法の考察

 

f:id:umekiti55:20171019204302j:plain

映画「ライアーゲーム  ザ・ファイナルステージ」を観た感想を書きます。

途中からはネタバレ全開で思った事書いてるので観て無い人は注意です。

 

紹介と感想(ネタバレ無し)

とりあえず、「ライアーゲーム  ザ・ファイナルステージ」の映画を観て無い人に簡単な紹介と感想を書きます。

 

ヤングジャンプで連載していた「LIAR GAME(ライアーゲーム)」っていう漫画が原作。漫画がドラマ化されてシーズン1、シーズン2と続いて、さらにその続きがこの映画です。

主演は戸田恵梨香松田翔太

 

原作は漫画だけど、内容はこの映画のオリジナルらしい。

ちなみに僕は原作もドラマも観てない。

 

「ザ・ファイナルステージ」と明らかにこの映画の前に何かストーリーがあるタイトルなんだけど、ドラマ・漫画を観ていない僕も、問題なく楽しめました。

「エデンの園ゲーム」っていうゲームで戦うんだけど、ドラマとは関係ない映画で独立した内容のゲームだから、前知識が無くても大丈夫です。

 

 ただ、この「エデンの園ゲーム」がビックリするほど地味なゲームなので、凄い映像やアクションは期待できないです。

 

実際にやっても間違い無くつまらなそうなゲームなのに、良くここまで面白く観れるようにしたなあと思った。

 

 

ちなみに

LIAR(ライアー)は「うそつき」って意味です。

LIE(ライ)が「うそ」。

 

LIAR GAME(ライアーゲーム)を直訳すると「うそつきゲーム」。

なんとなくだけど、こういう心理戦みたいなゲームするやつって大体面白いよね?

(カイジ位しか思い浮かんで無いけどww)

 

「どうやって勝つんだろ」とか「こうすれば必勝じゃね?」とか考えるの楽しいです。

 

おすすめポイントをまとめると

・気軽に楽しめる

・戸田恵梨香が可愛い

・ゲームの必勝法や矛盾点を考えるの楽しい

 

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(アマゾンビデオ)

 

 

感想(ネタバレ)

ネタバレ全開 (Fine O.K!) です。

 

 「エデンの園ゲーム」のルールは ⇒ ルール(wiki)

 

 

 

ラスト

映画のラストというよりは、エデンの園ゲームのラスト。

最後のゲームで真実の赤りんごが揃うやつね。

 

 

仙道(X)「人を信じるというの、悪くない」

うぉー良い話しだー!!

 

って少し思ったけど。

赤りんご揃わないと思うし、展開も物足りない感じがした。

LIAR GAME(ライアーゲーム)ってタイトルのせいか、僕はもっと「だまされる」のを期待してたのかも。

1回目の投票終わった位から「後で赤リンゴそろうんだろうな」って思っちゃうし。

 

 

単純にみんな+1億円になるから赤に入れるんじゃなくて

 

①一人だけ-2億円になってしまったXを救うために、「X」以外の全員が-1億円になることを受け入れて赤リンゴを入れる

 

②「X」は自分が-1億円になるのに、みんなで赤リンゴをそろえる事を選ぶ

 

③赤りんごが11個そろう

 

これはすごく綺麗だと思う。

でも綺麗すぎるし、ありえないでしょ。

 

 

正直、僕は最後の場面で

 

銀リンゴ入れるよ

 

 

全員銀でマイナス一億円の可能性も少しあるけど、赤入れたらマイナス一億円ほぼ決まりだからね。(映画は違う結果だったけど)

 

知らないおっさんが1億円損するのを助ける為に、自分の儲けが1億円減る判断するかな〜。(しかも仙道はプラマイゼロになるけど、直ちゃんは一億マイナス)

 

これって、一億円の損に感じるけど、プラス一億円がなくなってマイナス一億円だから実際は2億円の損だからね。

 

二億円って生涯賃金位のレベルだよ?仕事辞められるよ。

無理無理、赤りんご無理。絶対銀。

 

まともに考えたら僕は赤りんご1回も入れらんないよ。

つか一億円損して帰ったら、離婚だよ。即離婚。

 

 

原作のイメージとかで難しいんだと思うけど、なんとなく綺麗にまとまりすぎて、なんだかな〜という感じでした。

 

 

違うラストを考える

 

「第13回目の投票結果は」

銀1 赤10

 

A「これでよかったんだよね」

B「最後は信じあえたね」

 

 

(わなわな震えている仙道)

 

仙道「俺は最後に赤りんごをそろえたいと思って赤りんごをいれたんだ」

C「えっ!」

D「じゃあ誰が!?」

キノコ「誰が銀りんごを入れたって言うのおおおおおおお」

 

??「くくくく」

一同「はっ?」

 

直「赤りんご入れたの私ですよ」(最強のどや顔)

 

ドヤ顔のカットで停止して「ライアー ゲーム」のロゴが出現

エンドロール

(秋山が失楽園で退場のシーンで扉が閉まった後に、なおちゃんが悪い顔をしているカットが映って終わる)

 

 

、、、。

うん、無理あるよね。

映画の結末で良かったと思いますww

 

 

 

攻略法・必勝法

もっと簡単にゲームに勝つ方法は無いのか。

絶対に勝てる抜け道があるはず。

 

 

攻略法

映画を観ていてかなり凄い攻略法を思いついたので書きます。

 

 

 

相談があると直ちゃんを呼び出す。

「直ちゃんにしか相談できない事なんだけど、実は俺、、」

 

「持病で丸1日女の人とキスをしないと心臓が止まってしまう病気なんだ」

 

無接吻急性心停止症候群っていうんだけど、、」

 

「こんな13時間もゲームすると思わなかったから、、」

  

「他意は無いんだけど、、お願いできないかな」

 

 

直「心臓が止まってしまったら大変です。キスしましょう。」

 

 

ライアーゲーム(直ちゃん)

完全攻略!!

 

 

 

 

「エデンの園ゲーム」必勝法

直ちゃんの攻略はばっちりですので、次は「エデンの園ゲーム」の必勝法を考えます。

 

パターン1

① みんなで集まる。

 

② 下記の役割をする人2名を決める。

  自分以外10人のリンゴを投票する人 A 

  Aのリンゴを投票する人 B

 

③ 全員の焼印を出す

  Aの焼印をBに預ける

  A以外全員の焼印をAに預ける

 

④ Aが自分以外10人分の赤りんごを投票

 

⑤ 他の人が全員投票部屋に入って出てくる

 

⑥ BがAの赤りんごを投票

 

AもBも自分以外のリンゴを投票するので、赤を入れないと負けることになる。

結果赤りんごが揃う。

でも最初にBに焼印預けるAが不利か。他のみんなが後から焼印あずけてくれるか信用できないしね。ダメだ。

 

 

 

パターン2

 

① みんなで集まり円になる。

 

② 一斉に隣の人に焼印を渡し、受け取る。

 

③ 他人の焼印で赤りんごを投票

 

これいけるんでない?

この後交換無しで13回全部赤揃うはず。

 

 

ONE OUTS ワンナウツ

ライアーゲームは原作漫画読んでないんだけど。

同じ作者(甲斐谷忍)の漫画「ONE OUTS」はかなりオススメです。

 

野球漫画なんだけど、普通じゃないです。

主人公は投手なんだけど、プロ野球の球団のオーナーと通常の年俸制では無くて、「ワンナウト500万円」「1失点5000万円(球団のオーナーに支払う)」という「ワンナウツ契約」ってぶっとんだ契約を結びます。

 

この「ワンナウツ契約」の内容だけでも面白そうでしょ?

熱血スポーツ漫画じゃなくて、勝負・駆け引きの漫画で悪い人・悪い戦法がたくさんでてきますww

あと野球の知らなくていいようなルールを覚えられすま。

全20巻ですので、一気読みにぴったりですよ。

 

 

 

まとめ

なんかラストが微妙だったって書いたけど、攻略法・必勝法を考えるくらい楽しんで観た映画でした。

ネットで調べると、いろんな人が必勝法とか矛盾点を書いてて面白いです。

(金のリンゴ11個は重くて直ちゃん一人じゃ持てないとかww)

 

ライアーゲームはもう一つ「ライアーゲーム ‐再生‐」って映画もあるようなので、そっちも観てみようかな。

「ザ・ファイナルステージ」も「‐再生‐」もアマゾンプライムビデオで見放題ですよ~。

 

では。

 

umekiti55.hatenablog.com