ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

お風呂の塩素除去で使うビタミンCの価格・量【肌荒れ・アトピー対策】

 

f:id:umekiti55:20180401201633p:plain

お風呂あがりの肌の乾燥やヒリヒリ感、かゆみには少なからず、塩素(水道水の残留塩素)が影響しています。その為、お風呂の塩素除去をすることで肌の症状が改善する可能性が有ります。
 
皮膚に悪いんじゃ何で水道水に塩素が入っているのか?
それは大腸菌などの病原菌や細菌を塩素で殺菌しているからです。人体に影響の無い濃度となっていますが、アトピーなど肌が弱い人には影響してしまいます。「崖の上のポニョ」でそうすけがポニョを水道水が入ったバケツに入れた時、不安に思ったのは僕だけじゃないはず!(井戸水かもですが)
 
塩素除去には「子供のアトピーが良くなった」という口コミも多くあり、もうそろそろで30年アトピーとつきあってる僕はかなり気になったので調べてみました。
 

お風呂の塩素除去の色々な方法

塩素除去は色々なやり方が存在します。
・ビタミンC
・入浴剤
・蛇口に取付する製品
・活性炭
・ハイポ(熱帯魚水槽用のカルキ抜き)
・レモン
・緑茶
などなど、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。この中で僕が調べた中では一番お金がかからず簡単な「ビタミンC」を使った方法を紹介します。
 
 
 

ビタミンCで塩素除去できる仕組み

ビタミンCをお風呂に入れると、ビタミンCと塩素が反応し、塩素(次亜塩素酸ナトリウム)は塩と水へと変化します。
 
ビタミンC  塩素     酸化ビタミンC   水    塩
C6H8O6 + NaClO  → C6H6O6   + H2O + NaCl
 
この反応により、塩素は塩となり中和できるようです。
 
 
 

ビタミンCによる塩素除去の注意事項

必ず効果が出るわけでは無いです。商品の口コミを見てみると良くなった報告もありますが、効果無しや悪くなったという口コミもあります。特にアトピーの治癒には個人差が大きく、他の人に良い効果があったからと言って自分に同じ効果があるとは限りません。むしろ自分に合わない事の方が多い印象ですので、自分に合う方法を探すことが重要かと思います。
 
塩素を除去することで殺菌効果が無くなりますので、長時間放置して使用するのは控えた方が良いです。
 
ビタミンCの量は風呂200ℓに対し0.2g〜0.6gで塩素除去できるようです。
ビタミンCの粉末商品には軽量スプーンがついています。
 

ビタミンC商品の紹介

「アトピーに効果があった」「特に効果が無かった」「サプリとして使っている」などの口コミがこれから紹介する商品リンクから見れますので、参考にしてください。(アマゾンでも楽天でも見れます)

試してみるのに良い安価な商品

ビタミンC(アスコルビン酸)300g 粉末

こちらは300gで1000円以下の商品。

0.9gの軽量スプーンがついています。少し多めに1日に0.9g入れて使ったとしても333日もちます!1日2円~3円程度の価格です。

 

 

 

長期間使用する場合に大量購入で安い商品

ビタミンC(アスコルビン酸)1kg 粉末

先ほどと同じ商品の1kgのもの。こちらは圧倒的に安く0.9gづつ使うと1111日分の量で、1日当たり1.5円程度です。

 

 

より効果が期待できる商品

ビタセラ・ワン浴槽用脱塩素剤
こちらは錠剤タイプです。90日分で1500円~2000円程度で1日当たり約16円です。
少し高いですが「浴槽用脱塩素剤」ということで塩素除去の為に作られた商品ですので、効果も期待できるのでは無いでしょうか。
錠剤でお風呂に入れるのが楽ということと、高いといっても16円程度ですので僕はこれにしようと考えています。
 
 

薬局で買って試してみた

先日アトピーの調子が悪くなった時に、ネットでこのビタミンによる塩素除去の情報を見つけ薬局で購入して試してみました。現在も使用中です。
 

f:id:umekiti55:20180401212517j:plain

 
 
カプセル状だけど大丈夫?と思いましたが、カプセル溶ければ変わらないはずです。
使用してみた感想は、「悪くなる事は無かったけど、良い効果がでているのか分らない」ってとこです。
ただお湯が柔らかくなるというのは確かに感じます。
 
ただこの商品は栄養補給のビタミン剤として人気があるようで、ビタミンCの他さまざまな成分が入っています。これらの成分はサプリとして使う分には良いですが、塩素除去には不要な成分ですので止めた方が良いです。僕はせっかく買ったから使いますが。
 
高いものでは無いので期待を込めて、このカプセルが全部無くなったらビタセラ・ワンを購入してみようと思う。
 
 

まとめ

お風呂にビタミンを入れると塩素が無くなる。
でもそれにより肌荒れ・アトピーに良い効果があるかははっきりしません。
ですが、安価だし良くなった人が多くいる方法ですので、試してみることをおすすめします。
用意しとけば急にポニョを拾ってきても大丈夫ですね。では。