ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

【社畜の鏡】残業した成果物はいつ提出するのが良いか【社ンクス】

f:id:umekiti55:20170615001715j:plain

こんにちわ うめ吉です。

 

たまには真面目な仕事の話。 

僕は、残業して書類作って、できたら提出(メール)して帰るって事がよくある。

 

「これメールしたら帰るべ」って感じで、時間気にしないでメールする。でも、この前ふと「明日の朝メールした方がいいかな」って思った。

 

ここんとこ、なるべく翌朝にメールするようにしてるんだけど、いい面・悪い面があると思うので、まとめてみる。

 

 

 

 残業して作った書類を夜メールするメリット

 ・最速の提出時間

 作ってすぐ提出するので(自分的には)一番早く提出する事になる。

 

 ・提出忘れが無い

 後回しにして提出するのを忘れてしまうのを防ぐ。

 

・頑張ったアピール

 相手にメールの受信時間が残るので、遅くまで仕事して作りました感がでる。

 

 

残業して作った書類を夜メールするデメリット

・メール受け取った人の印象(仕事を振った人・上司)

  「こんな仕事に何時間かけてんだよ、、」

  「出たっ忙しいアピールね」

 

 

メール受け取った人の印象(客先)

  「この人大丈夫かな」

  「いっぱいいっぱいじゃん」

 

「がんばってるな~」って思う人もいると思うけど、上のような印象の人も確実にいる。

 

 

・疲れからのミス

  メール誤字とか

  書類グダグダ

  ノーチェックで提出

 

 

あえて翌朝に提出する事

残業して書類とかできてもすぐメールしない。というか提出するメールまで作っておいて、翌朝出社したらメールするようにする。

 

やる事は変わらないのに、なんとなくスマートに仕事している感がでるはず。

世の中は今「残業=悪」となっているが、我々ダメ社員が急に仕事ができるようになる訳がなく、残業時間は少しも変わらないだろう。

そこで、この翌朝にメールするテクニックを使うと、残業っぷりを他人に見せる事無く仕事をこなす事ができるのであ~るww

 ※当然、今日が提出期限なのに明日提出するのはアホです(念のため)

 

くそテクニック

メールには送信時間の予約機能がある。(無いメールソフトもあるかも)

「17時に帰るんだけど、報告のメールは20時12分とかに送信予約しとくと、仕事頑張ってるアピールできるよ。20時ぴったりとかに設定しないのがポイント」

というような事をかなり若手の時に聞いてドン引きしたのも、今となっては良い思い出。

 

うまく使えば良い印象を得られるかもです。

 

 

 

※この後すごく脱線しますので注意です

 

社畜の鏡

たくさん残業してるのに、あえて翌朝にメールして残業感をださない。

これ、まさに社畜の鏡じゃないですか。

 

こんな素晴らしい考えの社畜が、パワハラ・セクハラな奴と同じ分類で”社畜”と言われるのは、やっぱり納得できない。

 

ですので、

ダメな社畜は、「社ンカス」

良い社畜は、「社ンクス」

と呼び分ける事にしましょう。

 

「社ンクス」は覇気覇気はきはき した人が多いです。

 

社畜(かわいい)

可愛い女子も同じ社畜と言うのは、やっぱり納得できないので呼び分けましょう。

 

・社ラポワ

 スポーティーで可愛い社畜

 

・社カラビッツ

 Tシャツが似合う感じの可愛い社畜

 おじさんには言ってることが聴きとれないことも結構ある

 

・社ンディーガフ

 おしゃれで美味しい(?)社畜

 

・社イン はげ

 

 

 

エピローグ

 

[PM11:00]

 

社ンクス「うせろ」(Enterキーをいい感じで叩きながら)

(ドンドン仕事が片付いてく)


社ンクス「おい泣くな男だろ?」

 


D「だってよ・・・!!! 社ングズ・・・!!!」

 

 

 

D 終電あし がっ!」

 

 

・・・。

 

 

 

この記事、なぜこうなってしまったのか、、

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

umekiti55.hatenablog.com

 

umekiti55.hatenablog.com