ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

【ブログ】挨拶・名乗りのテクニック

f:id:umekiti55:20170606212706j:plain

 

トゥットゥルー うめ吉です。


ブログ記事の最初に何書けば良いの?

今まで無意識に挨拶しないで記事を書いてたんだけど、先日アニメの記事を書いた際につい「トゥットゥルー うめ吉です。」と挨拶したせいで気になって仕方ないです。

「トゥットゥルー うめ吉です。」で100点な気もしてるんだけど、ちょっと考えてみる。

※この写真の子が挨拶してる感じになってるかもですが、おっさんが書いてます(念のため)

 

 

最初の挨拶とか名乗りはいるのか


試してみたけど、最初に挨拶があっても無くても違和感無いと思う。でもやっぱ挨拶があった方が良い気がするし、名乗りたい(?)。

そう、こんなくそ文章を書いておきながら名乗りたいんですよ。

 

 

現実社会での挨拶


僕は社畜かつダメ社員な訳ですが、「朝の挨拶」だけは結構褒められた事があります。つってももう30代なので過去の事だが。「若いやつで、良い挨拶久しぶりに聞いたわ」とか言って貰える。

ポイントは朝は誰にも聞こえないような挨拶をする人が多いこと。少ない労力で良い印象を与えれるので、ちょっと大きな声で挨拶するのはおすすめ。朝の血圧が高い方で100以下の、スーパー低血圧な僕でもちょっとの心がけで実践できてますよ。

 

 

挨拶の定番・基本

話は戻って、ブログ記事の書き出し挨拶の話。

こんにちは うめ吉です。

これは超定番。

 

・こんちは

・どうも

・ちーっす

・ちょりーっす

この辺の挨拶が定番かな。

あまり冒険せずに、この辺を使っておけば挨拶は問題無いでしょう。

 

名乗り方・肩書き

名乗り方の基本はやはり「〇〇です。」

先ほどの挨拶の定番と組み合わせると。

 

ちょりーっす うめ吉です。

 

このように、まったく違和感は無い無難な感じです。

 

この基本パターンに個性をつけるには肩書きを入れてくのが良いと思う。

ただ現実をそのまま紹介するのはあまりオススメできない。

 

ちょりーっす アラサーでぶ社畜・単身赴任代表 のうめ吉です。

こんな感じ。辛い。

 

 

カッコいい肩書き

カッコいい肩書きの名乗りといえば

f:id:umekiti55:20170529225615j:plain

 

 

ちょりーっす 元・忍空組4番隊隊長「兎忍」のうめ吉です。

ちょりーっすは合わないですね。挨拶無しで。

 

元・忍空組4番隊隊長「兎忍」のうめ吉です。

 

はい。かっこいい。

 

 

その他に肩書きで思いつくのは。

「2年連続地区大会優勝チームのクリーンナップの3番」

これは鉄板であこがれの肩書き。(元ネタは某野球漫画)

 

 

2年連続地区大会優勝チーム・クリーンナップの3番 うめ吉です。

 

うん。悪くない。

 

 

あと使えそうな肩書きで思い浮かぶのは。

 

・北海の氷壁

・クールビューティー

・ドグラ星の第一王子

 

 ちょりーっす 北海の氷壁 うめ吉です。

 

まとめ

ブログの挨拶&名乗りでは冒険すべきで無い。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

暇な人はこちらも良かったら見てください。新しい将棋の遊び方です。

umekiti55.hatenablog.com