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【クズなのか】ダイエット失敗の分析・今後の作戦[4か月目]

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「月に1kg痩せる」を目標に、2017年2月からダイエットを始めて4か月経過しました。

暑い日が増えてきて絶好のダイエットチャンスかと思いきや、5月は太ってしまいました。なぜ太ったかを分析して、6月のダイエットの作戦を立てていきます。

 

[先月の記録]

なかなかのGW。30男ダイエット記録[3か月目] - ちぇっく梅いと 

 

5月のダイエット結果

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、、、、、残念です。

目標ラインを見るのが辛いww

 

2017.05.31

体重    73.2kg
体脂肪率  24.0%
皮下脂肪  21.5%
内臓脂肪  7.5 (1~9が標準、10以上だと高い)
基礎代謝  1487kcal/日
BMI     24.9
筋肉レベル 6 (1~10まで高いと良い)
骨レベル  6 (1~10まで高いと良い)
体年齢   33歳 

 

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0.5kg太ってしまった。

 

これまでとの比較

 

  先月との比較

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基礎代謝は単純に体重が多いと増えるのかな?

 

 

 スタート時との比較

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体脂肪率・皮下脂肪率なんでだよ。

 

 

太った原因を分析

なぜ太ったか、これ大事。

1.3kg痩せれた先月と今月の違いは何か。

 

先月との違い①

 

 [先月] ほぼ毎日、早起きしてラジオ体操とウォーキングをした

 

 [今月] ウォーキングを1回もしなかった

 

あー、クズか。

月初めのGWで堕落した生活(後半は昼夜逆転)をしてしまい、GW開けても元の生活に戻せなかった。朝起きるのが仕事行くギリギリに。

 

 

 先月との違い②

 

 [先月] 夜ごはんは炭水化物抜き、サラダとチキンとか

 

 [今月] 太りにくいという言い訳から夜ごはんに「そば」を取り入れた

      ほぼ毎日、「麦とホップ(発泡酒)」を1リットル(つまみに焼き鳥とか)

 

あー、クズか。

つまみは風呂上りにビールと一緒に食べるから、どうしても食べる時間が遅くなる。

 

原因はこの2つで間違い無いでしょう。

「分析」って単語が恥ずかしくなるw

 

今後の作戦

まずは基本的に平日の夜飲まない事。どうしてもの時もつまみは野菜にする。

 

毎日飲みながら、先月より夜更かししてしまった。それにより朝起きるのが辛くなってしまいウォーキングをしなくなった事に影響していると思う。

 

あとはダイエット中という事を忘れないように、ごはんを食べる机に「ダイエット中!でぶ、かっこ悪い」というメモを設置。毎日見て気を引き締める。

 

まとめ・感想

5月は0.5kg増という結果でした。体重の増加よりも、習慣にできたと思ったウォーキングを1回もやらなかったのがとても残念。

 

でも反省と後悔はこの記事で終了。来月はしっかり痩せる。

 

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これはダイエット開始時からの体重推移。

6月はしっかりダイエットしないとまずいです。

 

ダイエット中!

でぶ、かっこ悪い

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

umekiti55.hatenablog.com

 

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