ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

アニメ「シュタインズゲート」感想。おすすめ超キュンSF作品(ネタバレ無し)

f:id:umekiti55:20170526232731j:plain

 

トゥットゥルー うめ吉です。

 

 ちょっとずつ観ようと思ってたアニメ「STEINS;GATE」(シュタインズゲート)を、4日間で全部観てしまった。すこし反省。ちなみにタイトルに超キュンとあるが、書いているのは30才のおじさんです。

 

実は僕、このアニメが最初から最後まで全部観た初めてのアニメなんです。30代になってようやく初めてですよ。

 

なぜ「STEINS;GATE」から観たかというと、この前書いた下の記事で面白いアニメを探したら、総合1位(アマゾンプライムで見放題の作品の中で1位)だったから。

 

umekiti55.hatenablog.com

 

 

正直ここまでハマるとは思っていなかった。というか4日間で全24話観るとは少しも思ってなかったです。すごく面白かったしおすすめしたいので、感想を書いてみる。ネタバレがあると観る気なくすと思うのでネタバレ無しで書いていきます。

 

あらすじ

あらすじはネタバレじゃなくてOK?

ちなみに僕はあらすじすら読まないで見始めたけど。

秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は橋田と共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

 齟齬(そご)とは物事がうまくかみ合わないこと。(僕は読めなかった)

 

シュタインズゲートはどんなアニメか

f:id:umekiti55:20170526233535j:plain

 

・2011年放送のアニメ

・原作はPCゲーム

・登場人物は大学生くらいの年齢

・時間移動に関するSF作品

※SF(サイエンス・フィクション)・・・科学的な空想にもとづいたフィクション

 

 

ネタバレ無しで感想

正直に言ってめちゃくちゃ面白い。

ネットでは「序盤はあんまり」みたいな評価もあるようだけど、僕は1話からかなり引き込まれた。あらすじにもあるけど、1話から「え、なんで?」って感じで、もう続きを観ない訳にはいかなくなった。というか1話が謎だらけだし強烈。

 

ストーリー本当に素晴らしいと思う。どんどん引き込まれていく感じで、良く思いつくなーと。SF作品としても面白いし、ドラマ的な部分も本当に面白かった。タイトルに超キュンといれましたが、終盤だいぶ切ないです(つか結構辛いかも)。超キュンなシーンは、特に僕のように嫁とコールド、いやマヒャドドライな関係が続いているの人は、ニヤニヤ必至でしょう。

 

「何これ。ビックリすぎ」

「今すげー盛り上がってたんだけど、まだここから上げてくるの?」

って展開があるので、ほぼ飽きずに最初から最後まで観れた。

 

あと、多くの人が言ってますが「観終わった後もう一度観たくなる」間違いないです。

 

 

どんな人におすすめか

だれにでもオススメですww

ただ注意が必要かもですので書いておきます。

 

・SF

友達に「SFが嫌い」ってのがいるが、そういう場合はダメかもしれないです。

ちなみに僕は幼稚園児の時に三輪車でタイムマシンを作ろうとしていた過去があるので、やはり生粋のSF好きであると思う(小学生以降のエピソード無しw)。ちょっと関係がある作品として映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「バタフライエフェクト」も好きだし、SF作品が好きっていうのもあります。

でもSF部分差し引いても、素晴らしいドラマ性があると思うよ。

 

・アニメキャラ

「厨二病」「天然」「ツンデレ」と結構クセの強いキャラが多い(といかほぼ全員)。僕は少ししか抵抗を感じなかったけど、受け付けない人もいるかもです。

 

 ・ちょいネタが多い

 僕は半分も拾えなかったと思うが、ストーリーとほぼ関係ないちょいネタが多い。わかったのでは「ジョジョ」とか「タッチ」のネタがでてきた。「未来人ジョン・タイター」とか主人公の元ネタ?「食堂の男」ってのは知らなくて、さっき調べたら面白かった。「2ちゃんねる」を使う人はわかる事が多いのかも。

知らなくても問題なく楽しめるんだけど、しってるとちょっと面白いってのが結構あると思う。

 

最後に

アニメ「STEINS;GATE」おすすめです。

感想とかオススメするのって難しいですね。これを読んで感じた「面白そう」の3倍面白いと思ってくださいww

 

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】

 

 

アニメ観ない人でもあんまり抵抗無く観れると思う。(全然抵抗無くとは言えない。正直ダメな人はダメだと思う。)

 

劇場版も観たいんだけどアマゾンプライムには無かったです。(アマゾンがんばれ)

ちなみに今回紹介した「STEINS;GATE」アマゾンプライムで見放題になっています。

 

 

umekiti55.hatenablog.com

 

僕はつぎは「天元突破グレンラガン」というアニメを観る予定です。

(これも見放題になってるので)

 

では、最後まで読んでくれてありがとうございます。

エル・プサイ・コングルゥ(観ないとわからないやつです)