
ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

原子力空母が日本海に!核兵器じゃないの?


f:id:umekiti55:20170504191936j:image

「原子力空母を一撃で沈める用意がある」北朝鮮が国際メディアを通じて主張したそう。怖い。でもってアメリカの原子力空母カール・ビンソンが日本海で訓練してる。

そこで、疑問に思った事を調べてみました。

・原子力空母ってなに

・それって核兵器じゃないの(非核三原則的に大丈夫なのか)

・撃沈されたらどうなる

 

 

原子力空母ってなに

 

つーか僕にとっては空母って何よって話です。(この記事はこんなレベルの人が書いてます)

 

・空母って何よ

 空母は航空母艦の略称でした。

航空母艦(こうくうぼかん、aircraft carrier)は、飛行甲板を持ち、航空機運用能力を持つ艦船のことを言う。

航空母艦 - Wikipedia

因みに艦船(かんせん)は船(ふね)の意味です。

空母は戦闘機とかの航空機が飛び立てるデカい軍艦の事ですね。兵器ですね。

 

 

・原子力って何よ

 理系でしたが説明できませんww

 原子力(げんしりょく。nuclear energy)とは、原子核の変換や核反応に伴って放出される多量のエネルギーのこと[1]、またはそのエネルギーを兵器や動力源に利用すること。核エネルギー(かくエネルギー)や原子エネルギー(げんしエネルギー)とも[2]ともいい、単に(かく、nuclear)と呼ぶ場合には、原子力を指すことが通例である。

原子力 - Wikipedia

核反応のエネルギーの事ですね。核ですね。

 

 

 

・原子力空母ってなによ

 原子力空母(げんしりょくくうぼ)は、原子力を動力源とする航空母艦(空母)。艦内に原子炉を搭載し、原子核反応による反応熱を熱源とする蒸気タービンを動力機関に備えた戦闘用の大型艦船で、長大な航続力を誇る。

原子力空母 - Wikipedia

原子力(核)のエネルギーで動く空母って事ですね。

 

原子力空母は核兵器じゃ無いの?

 原子力(核)+空母(兵器)で凄く怪しいけどどうなんですかね。

 

 ・核兵器とは

核兵器(かくへいき、nuclear weapon)は、核分裂の連鎖反応、または核融合反応で放出される膨大なエネルギーを利用して、爆風、熱放射や放射線効果などの作用を破壊に用いる兵器の総称。原子爆弾水素爆弾中性子爆弾等の核爆弾核弾頭)とそれを運搬する運搬兵器で構成されている。

核兵器 - Wikipedia

 

核兵器は核の力を破壊に用いる兵器って事ですね。要するに、原子力空母は核エネルギーを破壊に使わないで、動力として使ってるから非核三原則の「核兵器」では無いって事でした。疑ってごめん。

 

 

もし原子力空母が撃沈したら

ネットで調べた内容なので確かな情報かわかりませんが、、

・核爆発は起きない

・海の中で微量な放射能が長期間出る

 

ホントか?

多くの人の意見だと、北朝鮮は無理な事を発表してるだけで、撃沈なんか有り得ないみたいですが。そうであって欲しい。

 

この場合は核兵器

原子力空母は核兵器じゃ無いけど、実はこんな機能があって核兵器ってパターン。

 

・最終手段の自爆ボタン(漫画脳)

 

無いのか??

 

まとめ

・原子力空母は核兵器では無い

そうだと思ってたけどさ。やっぱりちょっと引っかかる感じがしたから、調べてまとめてみたらなんか馬鹿丸出しな文章に、、

 

・日本海の半分位は日本の領海

・日本海は韓国では東海と呼ぶ

ついでに勉強になりました。

 

物騒な事の無い方向に進みますように。