ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

体重がサンダードリフト!30代男ダイエット記録[2か月目]

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あー、腹減ったわー

先月はダイエット頑張った。夜ご飯だけの予定だったけど、昼ご飯も減らしたりしたからね。

ダイエット2ヵ月目の記録です。

 

[1ヶ月の記事]

umekiti55.hatenablog.com

 

 体重「サンダードリフトでゲス」

 

3月は「休日と飲み会」以外の日は、夜ご飯の炭水化物抜きを徹底できました。

 

「まーこれは当然痩せるだろ。今月はキレイな右肩下がりのグラフをブログにアップできるな」

 

、、と思っていた時期が僕にもありました。

 

 

 

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 「毎月1kgのペースで減量」

達成できるように低めの目標にしたはずだったのに、、.

 

右肩下がりのグラフになるはずが、まさかの「サンダードリフト走行」

体重が上がったり下がったりジグザグなグラフになってしまった。

ブログ報告2ヶ月目にして目標達成ならずです。

 

え?

つか、あれ?太ってね?これ太ってね??

 

 73.9kg → 74.0kg 

、、、、、、。

 

 

2017.03.31
体重    74.0kg
体脂肪率  24.6%
皮下脂肪  22.0%
内臓脂肪  8.0 (1~9が標準、10以上だと高い)
基礎代謝  1494kcal/日
BMI     25.2
筋肉レベル 7 (1~10まで高いと良い)
骨レベル  7 (1~10まで高いと良い)
体年齢   33歳

 

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、、、、、。

 

 

 なぜ太ったか考察

3月の太る要因になったのはこんな感じ。

  •  外食、飲み会時の食べ過ぎ
  • 晩酌にはまった(焼酎・ホッピー)
  • 運動しなすぎ

だけど正直もっと痩せると思ってた。

夜ご飯はサラダだけ、そのあと晩酌のつまみにナムルとチーズとか食べてた。

ご飯とか麺とか、炭水化物抜いたんだけどなー

 

 つかナムルおいしーよね?

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ちなみに朝ごはんは抜きか、フルーツグラノラに牛乳かけたの食べてた。

あと、あんま食べてないからなのか便秘ぎみになって必死に「蒟蒻畑」とか「ヨーグルト」食べてたけどあんま効果なかったわ。

 

 

記録は大事

 

「ダイエットの一番の秘訣は記録と報告だと思う」

 

失敗してんのに何言ってんだこいつ。という声が聞こえてきそうですね。

 

実は上の文章「この記事のタイトル」になるはずでしたww

太ったのでボツタイトルとなってしまいましたがw

 

でも本当に今回0.1kgの増加で収まったのは、毎日体重を測定・記録していたから。

「やばい太ってる。ブログにアップするのに目標は達成してーな」

という思いで、後半は昼飯を減らしたり、ちょっと走ったりしました。

今かなり悔しい気持ちでこの記事を書いているので、やっぱ効果あると思う。

 

 

先月・開始時との比較

先月(2月)との比較

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体重は0.1kg増えたけど、体脂肪率とかその他の値は良くなったのがせめてもの救い。

 

 

 

ダイエット開始日(1月)との比較 

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うーん。。

 

 

まとめ・4月の対策

「太る」というまさかの報告になってしまいました。スピンアックスのやつめ~

ですが1年で12kg痩せるという目標の達成はまだまだあきらめませんよ~。

 

今のやり方を続けても4月に2kg痩せるのは不可能だと思います。

(飲み会とか休日とか気をつければ痩せるかもだけど)

 

いろいろ調べたのですがダイエットは基礎代謝を上げることが重要みたいですね。筋肉が増えれば、何もしてなくても消費するエネルギーが増えるって。これ好き、素敵すぎます。

 

あとはジョギングとかウォーキングの有酸素運動でカロリーを消費するのが王道。

 

ですので4月はウォーキングを取り入れてみます。

あと下っ腹にきく筋トレであんまり辛くないのを探すわww

 

では、ありがとうございました。

 

 

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