ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

X-MEN映画シリーズの見る順番!ストーリーの時系列も

f:id:umekiti55:20160522202706j:plain

アメコミヒーロー映画「X-MEN」
突然変異で超人的な能力を持ったミュータントが活躍する映画です。


見たいけど7作品もあるし、どれから見れば良いのかわからない。

という人も結構いると思います。
(自分はツタヤで借りるのに友人に電話して確認しました)

 

順番通り見なくても楽しめるのですが

・前作を見ていたほうが楽しめるシーン
・前作を見ていないとわからないシーン

が少なからずあります。

自分は映画が公開した順番に見ていくことをオススメします。
(映画内の時系列的には順番は前後します。スターウォーズみたいな感じ)

 


X-MEN公開順番

[1作目] X-メン  
     (2000年公開)


[2作目] X-MEN2  
     (2003年公開)

 

[3作目] X-MENファイナル ディシジョン
      (2006年公開)

 

[4作目] ウルヴァリン x-men zero
     (2009年公開)


[5作目] x-men ファースト・ジェネレーション
      (2011年公開)


[6作目] ウルヴァリン samurai
      (2013年公開)


[7作目] x-men フューチャー&パスト
      (2014年公開、2015年5月現在最新作)


映画公開順番で見ていく場合には
1作目の「X-メン」から見ましょう。


映画内の時系列


[1962年] x-men ファースト・ジェネレーション
      (2011年公開 5作目)

[1985年頃]ウルヴァリン x-men zero
      (2009年公開 4作目)

[2000年] X-メン
      (2000年公開 1作目)

[2003年] X-MEN2
      (2003年公開 2作目)

[2006年] X-MENファイナル ディシジョン
     (2006年公開 3作目)

[2013年] ウルヴァリン samurai
     (2013年公開 6作目)

[2023年] x-men フューチャー&パスト
     (2014年公開 7作目)

 

人によっては、こんな順番もいいかも

「古い映画(1作目・16年前)は見たく無いかな」
とか、
「興味あるけど7作もあるのか~」
って人は
5作目の「ファーストジェネレーション」から見るのも良いかもです。

(時系列的に一番最初なので、これから見ても違和感無く見れます)

 

 

ファーストジェネレーションを見てみて、面白かったら1作目のX-メンを見てみる。

↓こんな感じも有りかも

①x-men ファースト・ジェネレーション  

X-メン

X-MEN2

X-MENファイナル ディシジョン

x-men フューチャー&パスト

 

 

まとめ・感想

映画タイトルもストーリーの順番もばらばらでややこしいけど、
これを見ればバッチリですね!

全部見ると、ストーリー的に矛盾している所がちらほら(多く?)あったり
前の作品にでた役者がちょこっと出演してたり
なども発見できて面白いですよ。

 

X-MENは

自分と同年代位の人は格闘ゲームのX-MEN vsストリートファイターとかでちょっと知ってる人もいるはず、、
ゲームではサイクロップス(目からビームのやつ)が好きだったけど
映画ではストームとミスティークが好きです。
映画も面白いですよ(^_^)

 最新作「x-men フューチャー&パスト」