ちぇっく梅いと

思った事を書いてく

「ちぇっく梅いと」開始!はてなブログ始めます


こんにちは。

はてなブログを始めてみました。

どうぞ宜しくお願いします(^_^)

 

一発目の記事なんで、一発目らしく

・なんでブログを書くのか

・なんではてなブログか

・ブログ名の話

を書きますね。

なんでブログを書くのか

①自分の考えを溜めないで出せる

最近、というか結構前からずーっとですが

思った事・考えている事を言えないって感じるんです。

ちなみに20代後半の男(既婚)です。

自分の考えや意見など書いた文章を、

誰かに見てもらえる所があるって良いな~と思います。

 

②笑わってもらいたい

ブログじゃなくて日常でもですが、

・面白いものを作りたい

・面白いことをしたい

・誰かを笑わせたい

 と密かにおもっています。

 

③伝える能力

言葉でも文章でも何かを伝えるのって難しいですよね。

私は喋りべただし、文章を書くのも下手くそ。

仕事でも報告書やメール文章なども時間をかけても

幼稚な文章になってしまいがちなんで上達できたら良いなと思います。

(意識してブログ書けば上手くなっかなと、、)

 

 

なんではてなブログか

最近までソネットブログでブログを書いていましたが、

そのブログがグーグル様から嫌われてしまい検索に引っかからなくなったので、違うブログで書くことにしました。

ちょっと前から毎日チェックするのが「はてなブックマーク」だけだったのと、

スターとかも面白そうだなーって事で、はてなブログにしました。

 

 

ブログ名の話

ブログに限らずチーム名とか子供やペットの名前とか音楽の曲名だったり名前をつけるのって凄く悩みますよね?
私も今回ブログ名をつけるにあたって、良い名前(?)が12個も思いついてしまってとても悩みましたが、最終的にブログ名は「ちぇっく梅いと」になりました。

「ちぇっく梅いと」に深い意味は無いです。

チェスのチェックメイトと梅を合わせたら良い感じになったので採用しました。

※チェックメイト・・・将棋の「詰み」のチェスバージョン。勝ちって事。

ちなみに「王手」を「チェック」という。

おまけ

候補に上がっていたけど惜しくも選考漏れしてしまった、ハイセンスなブログ名を紹介して終わります。


①仮ん塔


②仮フォルニアより


③うめ屋


④サヨナラ満塁アバンストラッシュ


⑤パワーパフボーイズ


⑥ファンタスティック・ワン


⑦ジャジャマルのピッコロがポロリ


⑧一歩神拳


⑨天翔私閃 (…読める?)


⑩七星転勤


⑪ランナーズ☆パイ


※上記のブログ名は自由に使って頂いて結構です
(ブログスタート記念の大サービスです)

 

ではよろしくです。